極太麺好き御用達 茨木市 ゆうらい


JR茨木駅前に昔からある、ちゃあしゅうめん屋さん。

駅の西側、万博公園側です。東側にはつけ麺屋さんを始め、ラーメン店が沢山できています。できれば、じっくりと制覇しよう。

一方、西側には何故かチャーシューメン屋さんがこちらを含めて二軒あります。店名も似てるんだが、味は似ていない。両店の関係は不明。

こんなふうな店構えです

まあ、あんまりきれいな店ではないことは確か。キレイならいいってもんでもないけどね。

あのね、イヤなことは先に言っときますが、お冷がまずいよ!ボク的にはかなりマイナス要素なんですが。

ま、それはおいといて。

ちゃあしゅうめんではなく、普通のラーメンにしました。

午後5時までは

チョイ多め(約1.2倍) 
大盛り(約1.5倍)
ダブル(約2.5倍)
ドカ盛り(約3倍以上)   並と同額と書いてあります。

ダブルが2倍ではなく、2.5倍というのが良心的。

並でいいかなと思ったのですが、チョイ多めというのを試してみました。

一緒に行った友人が普通サイズだったので、見比べたのですが、確実に1.2倍ではきかない量だったと思います(;_;)

豊富なトッピングが嬉しい♪

トッピングとしては、ニンニクがローストしたものと、刻んだものがあります。あと、紅しょうが。ラーメンタレ。など。

それと、島とうがらしというのをオネイサンに頼むと、持ってきてくれます。4本までお願いできるみたいですが、遠慮して3本。

ボリューム!!

これが1.2倍なんですが、ちゃあしゅうめんだとムリなサイズでした。ε-(´∀`*)ホッ

とにかく・・・麺が太い。極太ストレートのチョイ平打ちという感じ。

多分、かなり好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。ボクは大好きです。

これだけ太いと、当然茹で時間も多めにかかります。

あと、少し粉っぽいのも気になるかもしれません。もちもち感というよりは、むぅちっ・・・という感じの噛みごたえでしょうか。

スープはコクのある醤油味。美味しいと思います。

チャーシューはロースですね。

この太い麺でこの量だと、咀嚼するのも一苦労。よくかんで食べる人なので、顎がだるい。普通のラーメンだと最後は伸び加減になるのですが、この麺だと大丈夫。

ラスト2割くらいは微妙に辛(つら)かった。これ以上の量はやはりムリです。

ところで、島とうがらしは入れただけでは全然辛くないYo!

ダイレクトにかじらないといけないんですが、これはさすがに辛いよ。美味しいけど。クセになる感じ。

全体的には大変満足でした。

特に腹を満たしたい時にはいい店。

駅前なので、営業マンとか、出張中の人みたいなのが多いです。

最後にメニューの看板を。

年季はいってます。良く見ると換気扇を蓋してるwww

ところで、何年か先にこの駅近くのサッポロビール跡地の広大な土地に立命館大学が引っ越してくるらしい。

そうなったら、確実に学生御用達の店にもなりますよ。ここは。大丈夫かね。このサービス振りで。東のラーメン次郎に対抗してほしいね!!

★★★★☆  おまけの★四つ。水のまずさがおしい。オネイサンもいい笑顔やしヽ(^。^)ノ

極太麺好き御用達 茨木市 ゆうらい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です