知恩寺古本市withラーメン「梟」


恒例の「秋の古本市」が京都百万遍知恩寺で本日より開かれております。

気合を入れて行くはずだったのですが、ちょいとわけがあって、朝方まで呑んでしまい、出発が遅れてしまいました。
電車で行く気力がなく、本日は自動車で。

ボクの車にはカーナビがなかったのですが、iPadのアプリにカーナビが結構使えることがわかって、ちょっとドライブが楽しい。

先日の大阪四天王寺の古本市の規模よりは少し小さめですが、周辺が京大の古本街でもあるので、そちらも入れると範囲が広がります。

まあ、収穫はそこそこというところでしょうか。

途中で腹が減ったので、百万遍の交差点まで出てみると、ありました。ラーメン店。


大きな地図で見る

なんか小奇麗であまり食指は動きませんが、入ってみました。

入り口ではつけ麺をプッシュしており、期間限定で安いのですが、なんとなくやめて、味噌ラーメン(割りとデフォルトみたいなので)をオーダー。こちらもご飯がサービスされるのですが、辞退します。

「祭り」だそうです。安いね!大盛りもご飯もタダ。学生仕様。今月末まで。急げ!!

店内はやはり、学生が多い。

しかし、結構、みんな垢抜けてて、京大生ぽくないぞ。

当然のように大盛りプラスご飯を食べてますね。

ボクも若けりゃそうしますが・・・。

大きなチャーシュー

割りとすぐに出てきた。

チャーシューが大きいので、もやしとメンマが隠れてます。

このサイズのチャーシューだと、麺哲のように、一度温めてから乗せてくれたほうがうれしい。

ん—、この味は、好きな味です( ゚∀゚ )

古潭の味噌に近いかも。

麺は中太縮れ麺。結構硬めで出てきました。うまい!

チャーシューはでかいけど、も少しジューシューさがあったほういいかな。

トッピングが多くて嬉しい。

粗挽きの一味唐辛子、唐辛子ニラ、すりごまなど入れます。

とんこつや塩もあるので、それようのトッピングもあり。

結構なボリュームで、やはりご飯は頼まなくて良かった。

スタッフのおねいちゃんも明るくて好感あり。

いきなり、食券の自動販売機なので、どうかなあと、全く期待しなかったのが良いのかもしれない。

★★★▲☆ 星3.5

又、行ってもいいかなというお店。

何でもやぽいのが、どうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です