百福元味食っとけ 感動した


数年前、まだ安藤百福翁が存命の時に、一風堂の河原社長が池田駅前に作った「麺翁百福亭」。

何年か前に一風堂に変わってしまった。

もし、安藤百福がインスタントではないラーメン屋をやっていたら、というコンセプトで作った逸品があったらしい。

常に並んでいたので、行けなかったのだ。並ばなかったことに悔いはないが、やはり食してみたかった。

たまたま昼食のタイミングに阪急池田駅にいたので、寄ってみた。

と、なんだ、あるぢゃないか。「百福元味」

ちょっと高めだが、食うしかない

しかも、最近味をリニューアルしたところらしい。

河原社長=一風堂がそんなにすきなわけではないのだが、一風堂の接客はどの店舗も気持ちがいい。感心する。

ありがちな元気だけがとりえの店なのではなく、スタッフ全員にプライドみたいなもんを感じるね(・∀・)イイネ!!。

で、オーダーはもちろん・・・

そう、つまりチキンラーメンなわけだ

まず、スープを。

おおおぉぉぉぉ( ;∀;)

これはまさしくチキンラーメンだ!!!

あの、チキンラーメンの焦げっぽい味も再現している。

しかも、もちろんインスタントより数段高いステージで!!!

これはスゴイは!

麺は細めのストレート。あまり好みではないけど、チキンラーメンにこだわるとこうなるかな。

具もシンプル。ナルトは東京風か?

いろいろとトッピングは用意されているのだが、あえてコショーを少しいれるだけにとどめました。

そして、スープまで完食。

満足。

一風堂は今や世界に店舗を広げている。

しかし、この百福元味は百福翁のお膝元、池田店でしか食えません。

近隣の人は是非食すべき。

いや、ラーメンファンならば、万難を排してでも、一度は食べておいたほうがよい。

★★★★★   5つ星!!

百福元味食っとけ 感動した」への4件のフィードバック

  1. そこまでおっしゃるなら、是非食しに行きます!!

    チキンラーメンといえば、生卵のイメージ有りますがトッピング出来るのかな?

  2. このアップは、評価したろ!
    ただビジュアルとしては、チキンラーメンのいでたちではない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です