冬の京都・ラーメン紀行


京都のお客さまの所におうかがいしました。四条烏丸。

それほど寒くはありませんが、曇っています。冬の京都のどんよりとした灰色の空って結構好きなんですよね。

お昼ご飯を食べるために、少し早めに着きました。

今日の目当てはラーメン「天天有」。カップラーメンにもなった京都の有名店です。

お客さまの近くのCOCON烏丸。すぐにわかりました。

ランチタイムだったので、長蛇の列かなと思ったのですが、そうでもありませんでした。

ボクは最近は少しくらいなら並びます。丸くなったもんだ。

で、待望のラーメンがこれです。

tentenyu090120.jpg

白濁の鶏ガラベースのスープです。ここのラーメンはやはりこのスープがメインでしょう。トッピングも紅ショウガ・からしみそ・ラーメンダレなどいろいろそろっていてうれしい。

久々に。完食(スープも)しました。

うーん、満足。旨い。天一ほどのコッテリではないけれど、十分にパンチのあるアッサリコッテリでした。

接客もまぁまぁいいし。本店じゃないけど、四条烏丸店もオススメです。

さて約束のアポイントメントまでもう少し時間があります。

四条通りとかじゃなくて、京都は裏通りこそ本当の顔を見せてくれます。

しばし散策。ぶらぶらボラボラ。
話には聞いていましたが、古い京町屋をリフォームしたおしゃれな店が沢山あって、又古いままの家もあり、ちょっとした異空間です。

見てくださいこの地名と表示板。

ayanokoji090120.jpg

今度ゆっくり来たいなあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です