
GWの後半戦。兵庫県淡路島の岩屋にあるレトロ銭湯「扇湯」を応援するためにマルシェが開店しました。
5/4.5.6の三日間限定。
廃業の危機にあった扇湯を応援するために開催されたわけですが、銭湯だけ応援しても仕方ないということで、基本的には銭湯のある商店街ごと応援する形になっております。

主催者は関西銭湯マニアのドン・松本氏。
自分の名前が大げさになることは好まれないと思うので、あまり紹介はしませんが、このような著書がが多数あります。
また、こちらのサイトも大人気です。
特になにも力になれないボクとしては、せめて賑やかしになればと思い、海を渡って参戦した次第です。
勿論、扇湯さんに入浴することも大事なのですが、それだけでは間が持たないので、遠征ランニングをすることにしました。
好天に恵まれ、暑くもなく絶好のRun日和です。
まず、マルシェの報告から。
明石からジェノバラインで15分で岩屋につきます。
もうちょっと船旅を楽しみたいと思うくらいにあっけなく到着。
岩屋の商店街の中程にある、閉店した八百屋さんを3日だけ借りて開店したマルシェは、賑やかしに来るまでもなく、大賑わい。
目玉の淡路島レモンを使ったハイボール・レモンスカッシュ用の炭酸の3日分が半日でなくなり、ウイスキーもなくなる状況でした。

マルシェの向かいにあるお肉屋さんもコロッケなどフライものを、オーダー受けてから都度揚げてくれ、これも激ウマです。
自分はその前に少しランニングを。
最高のランニングコースでした。
神戸淡路鳴門自動車道のIC付近では大渋滞がおきており、それを横目に見ながら爽やかに走るのもまた一興。
それを過ぎるとキラキラ輝く瀬戸内海が見えてきます。
青空ときれいな道、そしてヤシの木やソテツなどが植えられており、ちょっとウエストコーストを走っているような錯覚を覚えます。


汗をかいたらお風呂ということで、扇湯さんへ。
映画「あったまら銭湯」の舞台となったお風呂屋さんでもあります。
おかみさんが気さくで明るくて優しくて、そしてお湯は熱めでいうことなし!
入浴後、火照った体に特製淡路島ハイボールが染み込む染み込む。
今回間に合わなかった人も、またあちこちでこのマルシェは行われるはずです。
TwitterやFacebookで告知されていますので、検索してみてください。
※おまけ情報
あと、この近辺は軽く猫島化しています。
商店街に複数の猫たちが住んでおり、通りかかると、にゃーにゃー鳴きながら寄ってきます。
すり寄ってくるので、撫でたりすることができます。
猫好きにはそれだけでも行く価値あります!