月別アーカイブ: 2009年7月

清荒神〜売布神社〜中山寺 ぼらぼら


 朝から一仕事を終え、図書館に予約していた本を取りに行った時。 今年初めて蝉の声を聞き「おぉ、そうか、もう七月なんだ」と感じた土曜日。

 カメラを持って、バスに乗りました。

 豊中駅についてから、さて、大阪方面に乗ろうか、宝塚方面に行こうか、と、しばし考えて静かな西へ。

 降りたところが宝塚の一歩手前の清荒神。ここは初詣にしかこないし、たまには行ってみようと。

 参道に降り立ち、ずっと聞いていたipodを外す。こんな時に聞いてたのがなぜか「亜無亜危異」。ははは、なんちゅうミスマッチ。

 ぶらぶら上っていくが、土曜日だというのに、人はまばら。参詣道の店もしまっているところも多い。
 
 午後三時。腹が減ったので、遅い昼食を。いい感じの蕎麦屋があったので入ってみる。

090704_soba2.jpg
 ボクの定番メニュー。ざるそばとぬる燗

 乃乃というお店。ジャズが流れて落ち着く良い店です。

 満足して再び上を目指す。

 相変わらず、仕舞屋が続きます。

090704_neko.jpg

 ひまそうに白ネコ三兄弟

 結構猫が多い参道です。

 山門前の奉納の石柱。ここに掘られている「第三十二代横綱 玉錦 三右エ門」という人が妙に気になりました。横綱なんだからすごいよな、と思い調べたら、やっぱり凄い人だった。

090704_hounou.jpg
 このころの金弐千円はどのくらいの価値なんだろう。
 喧嘩上等で、朝青龍どころの騒ぎじゃなかったみたい。なんかパンキッシュな横綱です。

 参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%8C%A6%E4%B8%89%E5%8F%B3%E3%82%A8%E9%96%80

 そのあと、駅に戻ろうと思って歩いていると、道が分岐して道しるべに「←中山寺」と書いてある。

 2キロなので、こちらの道を選びました。

 そして思ったより、小さな「売布神社」を通って、中山寺までぼらぼらと・・・。暑っつ。

 この続きは又今度。

福の神


 ああ、だめだ、全然ブログが書けていない。

 ネタがないわけでもないんだが。頑張って書こう。結構読んで頂いているようなので。

 ということで、先日(もう先週だなあ、いや、先月か!)ご訪問したお客様にも言われました。ブログ読んでるよって。

 調子の良い時にはいろいろと書けるのですが。

 私のデスクの上にはインドの福の神、「ガネーシャ象」が二体鎮座ましましています。

 で、このお客様の事務所には、日本の福の神が座っておられました。

 これがそうです。「仙台四郎」。知る人ぞ知る、仙台に実在した人です。大体、江戸末期から明治にかけてですね。

 詳しくはこちら。

 社長のおっしゃるには、仙台四郎さんが来てから、業績が右肩上がりなんだそうです。このご時世に。

 なんともうらやましい限りですが。

 もちろん、仙台に行けばいくらでも人形や写真が売っているのですが、社長いわく、自分で買ってはだめなのだそうです。

 友達にお金を渡して、「買ってきて」というのもだめ。

 知人が好意で仙台土産として買ってきてくれたお人形でないとだめなんだそうです。

 簡単そうで、これはなかなかハードル高いですね。

 社長にはそういういい人が周りにいるということで、それだけで人徳ですよね!

 やっぱ、適当にえべっさんの笹もらってくるくらいじゃだめということか・・・。

sendaishiro.jpg
高い書棚の上の四郎さんをむりくり撮ったので、ぼけぼけです(´・ω・`)