月別アーカイブ: 2011年11月

オリィブ


ワインとオリーブ・・・の組み合わせが好きです。

本日、安くオリーブが手に入ったので、漬けてみようかなと。

始めて買うので、安いか高いかはよくわかりませんが。

ほっといたら、色が変わるのかな

とりあえず、10日ほど水に漬けてアク抜きをしないといけないようで。

そのあとはオリーブオイルに漬け込んでみようかと思います。

うまくできるかな。

キーボード変えてみました


自宅のPC前環境が激狭なので、キーボードを小さいのに変えてみました。

ヨドバシ梅田。

ついてでに、iPhone iPadでも使えるBluetooth。

でも、肝心のPC用にレシーバを買うのを忘れて、改めて近所のパソコン工房までいくはめに
ヽ(´Д`;)ノアゥ…

モバイル兼自宅用のギリギリのサイズにしてみました。

iPadよりも少しだけ横長

この3者で使うには、いちいち、設定で切断してまた設定し直さなければならない。

特に、PCでは一旦デバイス認識を削除して、又追加・・・

これはめんどくさい。

失敗だったかなぁ( ・´ω・`)

小ささには満足なんですけどね。

ていうか、めっちゃ映りこんでるし・・・

神戸マラソン・・・参加できずに梅田ボラボラ


福井のSクンの奥さんが神戸マラソンに出場するために来阪。

本来ならば、ボクも出場したかったのですが、エントリーに漏れてしまったので仕方がない。

大阪も神戸も又来年さ( ;∀;)

で、奥様が走っている間、暇なので、会いましょうとSクンが。

いやいやいや、そこはサポートに回らなくてはいけないでしょうと。

言ったのですが、やることないのでいいらしくて・・・。

久しぶりに梅田でゆっくりと話すことができました。

丁度、ランチタイムなので、何を食べようかなと歩いていると、あれ、「ドルフィンズ」が開店してる。
土日祝はお昼からやってるらしい。

こちらも久しぶりなんで、ちょっと入ってみました。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

ベルギービール好きなんですが・・・やっぱ高いなあ。

最近はイオンや大型の酒屋でも扱ってるので、元値もある程度わかるようになりました。

それで、この値段はいかがなものか。

ベルギービールはグラスとセットなので、グラス代も入ってるのかしら。それにしても。

ま、他でなかなか呑めないし。

本日のおすすめでシメイの白(ドラフト)があったので、とりあえず、オーダーしてみます。

非常に苦味が強いので、好き嫌いが別れるでしょう。

コクがあって、非常に主張が強いので、好きならばアテなしでゆっくりと味わって楽しむことができます。

シガーに負けない、ヘヴィな味

フードはイタリアンテイストです。

クロムバッハはドイツのピルスナー

あまりお客さんが入ってないので、フランス人のようにゆっくりとランチを楽しむことがでました。

この間グラスがなくて飲めなかったパウエル・クワック

おなじベルジャンビアのデュベルに似た味でフルーティ。

半分以上呑むと、こんなふうにビールの流れてくるのを楽しみながら味わうことができる

くつろぎつつ、奥様の完走をGPSで確認してから、彼とは別れました。

楽しかったけど、これで良かったんだろうか・・・。

揚子江ラーメン林記  曽根崎


週末夜の曽根崎でお寿司を食べました。

もちろん、新地の高いお店とかではないですよー。
お安いお店ね。

で、なんか、久しぶりに締めのラーメンという流れになって、寿司屋の向かいにある揚子江に入ってしまいました。

まさに「しまいました(^_^;)ちょっと、後悔・・・」

なんと、ストリートビューが店内まで。
ストリートとちゃうやん。


大きな地図で見る

久しぶりの揚子江ラーメン。旨いのは問題ない。

菊菜もたっぷり、ボリューム満点

旨いです。
澄んだスープがなんとも言えない。

ロースのチャーシューとしては、最高のできではないでしょうか。

もちろん、トッピングにはフライドオニオンをたっぷりと。

でもね、食べるタイミングが悪かった。

夜は食べない体になってるのに。

無理して食って、気分が悪くなりました。

好きなものは無理して食うべきではないですね。

ラーメンの神様ごめんなさいm(_ _)m
★★★★☆

映画レビュー:さや侍   観ました


この顔面は反則やね

はぁぁ、こうくるかぁ・・・という感じ。

途中までは、「笑ってはいけない」シリーズを映画館に持ち込んで、観客を当事者にする試みか。

なるほど、主人公の演じる笑いのプレッシャーは、つまり松本自身のことなのね、とか思ってたのですが。

最後はこうくるか。

確かにいいよ、竹原和生。

本日の英国ランチ


大分前に能勢町から亀岡に抜ける道沿いに、車で走っていると辺りの風景から突然浮いてしまう、カントリー風な《光景》が突如現れてくるのを奇異に思っていました。

最初に見た時には、まだ構築中だったようです。

そこが、どうやらレストランとして営業しだしていることを半年ほど前に確認して、一度行ってみたいと思っていました。

Googleストリートビューにも掲載されていないし、それらしいワードで検索をかけても見つけられなかったので、ダメ元で行ってみました。

途中、造成中の場所があって、細い山道をダンプが一杯。
仕方が無いけど、これはげんなりしましたよ( ・´ω・`)

「DREAMTON VILLAGE PONT-OAK」:ポントオーク

レストランとショップがメインで、パブや教会も作っているそうです。

ブリティッシュ・カントリー・・・

突然、これが目の前に現れると、ちょっと驚く(・。・)

かなり広大な土地に造成されてて、ディズニーランドみたいです。

無断撮影禁止なので、声をかけて撮影してきました。

なんだこりゃ
[/caption]
レストランの横のショップ
一番奥がレストラン・ティールーム
わざとソレらしい下着などが干してあるところがニクい

平日だと、900円のランチがあるのですが、今日は土曜日なので、2500円のランチコースをオーダーしました。

店内です 多分、夜はかなり暗いでしょう
アペリティフのエール ファロックフェザー できれば瓶を持ってきて欲しかった

まあ、日本じゃ流行らんよな、というお味のエールでした。
苦味は少々。そっけないというか、あまりコクなど感じません・・・

キルケニーエールやバスペールエールの方が旨いと感じます。

前菜 キッシュって初めて食った
メインディッシュ 肩肉のビーフシチュー

写真には撮らなかったけど、きのこのスープが非常に旨かった。

デザートのアイス 英国のはちみつがけ 紅茶とともに

特にこのようにゆっくり食うと、量がダメなので、かなり苦しかった。

ごちそうさまでした。

天気の良い土曜日なのに、思いの外混んでおらず、まったりと時間を過ごして帰ってきました。

レストランの前に池が作ってあり、その中に島があります。

そこはうさぎとカモの楽園。

ピーターラビットがピョコピョコしてます。
さすがにこれはカワイイ( ゚∀゚ )

おみやげにはバラのジャムやパイなどを買って。

豊中(ほぼ箕面)から下道を通って小一時間かかります。