環境とコースに気をつけましょう
酷暑の中、走るのは辛いというよりも怖いです。
体内トラブルは突然やってくるので。
何年か前のこと、夜間だと思って高をくくっていると、熱中症になって気絶しそうになったことがありました。
走っている時はまだ大丈夫で、走り終わった後、空冷式に体が冷やされないので、体温だけどんどんと上がっていくようです。
この時は突然ばったりではなく、意識が遠くなっていく状態が数分続きました。
慌てて首から頭をアイシングしながら、ヨタヨタと歩きまわって事なきを得ましたが。
あと、ハンガーノックも怖いので、山の中などは気をつけないといけません。
これも突然きます。体が動かなくなって☆〜☆〜が沢山飛び始めました。
コンビニが近くにあったので、おにぎりを買って食べて小休止したら復活できました。
山の中はいろんなものに遭遇します
その辺り、自分の能力などが把握できたら、山の中のLSDは非常に楽しいです。
いつもは車で通る道ですが、自分足で通ると見えてくるものがかなり違います。
jog⇒bike⇒自動車の順。
自動車からの景色も爽快で良いんですけどね。
池田・箕面・茨木・高槻あたりは境界が入り組んでいるので、どこを走っているのかがわからなくなります。
採石場や工事現場もあちこちにあり、ダンプなどの交通量も多い。そしてワインディングロード。
基本、歩道などないので、これが一番こわい。
先日は坂道を登っていて、ちょっとびっくりしました。
蛇です。
蛇もトカゲもカエルも好きなので、それ自体は良いのですが、今回出会ったやつは明らかにアブナイヤツでした。
初めてなんですが、「ヤマカガシ」です。※ヤマカガシ画像(閲覧注意)
頭から胴にかけて赤い鱗が散らばっていて、いかにもアブナイ感じ。
昔は毒蛇扱いされていなかったのですが、今は立派な?猛毒蛇です。
毒のあるヒキガエルを好んで捕食するので、その毒素をリサイクルしているらしいです。
もっともまだ仔蛇で可愛いサイズ(30cmくらい)でしたが。
急いで写真をとろうと思ってiPhoneをごそごそやっているうちに、どっかに言ってしまいましたが。
いつもランニング中に写真撮りたいなという瞬間があるんですが、Nike+のアプリが起動してるので、ログに影響が出そうで躊躇します。
かと言って、コンデジ持って走るのも嫌だし。
やっぱ、グーグル・グラスとかほしーなー。